頭の形を2006/05/23 17:02

台湾で出産して日本ではやらないよ、と言われたことのひとつに、新生児の頭の形を整えるということがあります。台湾で出産した私は、周りの人から頭がやわらかいうちに丸くきれいになるように授乳しているときなどに頭を軽くこすりなさいと言われました。

実際、まだ病院にいる間授乳室でおっぱいをあげている時など、ほかの台湾人女性は一生懸命赤ちゃんの頭をくるくるとさすっていました。
まだやわらかくて怖いなあと思っていましたが、少しずつ、本当に軽い力でさすってあげることで、赤ちゃんの頭の形はきれいになりました。
ただ、日本ではそんなことしないし、逆に新生児の頭なんて触るもんじゃないと言われましたが…

また、台湾ではいろいろと言い伝えというか言われていることがあって、生まれて一ヶ月以内のいわゆる「坐月子」期間に、母親が赤ちゃんの耳たぶをひっぱっていれば、耳たぶがふくよかになって将来裕福になる、とか、春一番の雷がなったらその時にあわせて両足を引っ張ると足が伸びて背が高くなる、とか、旧暦の毎月1日15日に鼻をつまんであげると鼻筋が高くなる、などなど。

本当かどうかはわかりませんが、わりと多くの人が信じておこなっているみたいですね。
やりすぎはもちろんよくないので、赤ちゃんの機嫌などもうかがいながらやってみたり。
鼻筋についてはあまりわかりませんが、うちの子はわりと頭の形が丸くきれいだとほめられますよ。

コメント

_ makura ― 2006/06/19 03:46

私の子供の頃、子供の耳たぶをひっぱるというのは、祖母や母がよくやっていました。私も物心がついてからも「耳をひっぱりなさい」とよく言われました。鼻もひっぱると高くなると言われ、よく鼻をぎゅっとつままれたりしました。
でも、私の耳たぶと鼻はひっぱりが足りなかったのか、ふくよかでも高くもなりませんでした(^^;)(かわりに身体はふくよかになりましたが)。
子育て方法も、ところ変われば色々な説があって面白いですね。

_ anonymous ― 2006/07/22 00:46

こんにちは。
私の娘は実は頭の形がいびつです。というのも、赤ちゃんの時の寝かせ方悪かったのです。左後頭部が全く無く、右後頭部が出てます。今、中学3年生でひどく頭の形を気にしてます。(校則で三つ網が強要され、そのため頭の形で悩んでるみたいです。)母として、もう少し気をつけてあげればよかったと後悔しています。また、娘は頭の形のことで学業との事も気にしているみたいです。反抗期でもあるので先日、期末試験の結果が思わしくなく、娘から”どうせ、私は頭の形も中身(脳)悪いから、こんな成績しかとれないんだ!”と怒鳴ってました。本当に心が痛みました。でも、それは、私に責任があるのです。
もう少し、寝かせ方を気をつけてあげれば良かったと・・・。
娘は、もう自分のいびつな脳は悪いと感じています。母として、持てる能力を最大に生かすことが大事なんだといいきませてますが、全く聞く耳は持ちません。これまで、担任の先生から娘の知能指数の話をされたことがありました。IQは91でやや平均より劣るものの普通程度だそうです。この事を正直に娘に伝え、頭は普通のレベルだからと伝えるべきかどうか悩むところです。(これで少しは娘が精神的に救われたらと考えてます。)
しかし、私個人は頭の形は左右は対称ですし、後頭部も丸いです。(絶壁ではないですし、理想的な脳の形をしているとのことです。)やはり、頭の形は遺伝ではなく寝かせ方によって決まるみたいですね。でも、私の高校の時の知能検査では娘と同じIQでした。頭の形ではなく中身ですね。私は今、薬剤師の仕事をしています。多少頭は悪くても努力で補える事を娘に示したいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taiwan.asablo.jp/blog/2006/05/23/376693/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。