台湾でも降雪2005/03/06 12:06

日本では先週末から関東各地を中心に大雪が降ったそうですが。
実は、台湾でも各地で降雪、積雪を記録しました。
台湾の島の中央に位置する山脈(合歓山、阿里山、玉山など・・・)を中心とし、海抜の低めな山でも積雪があったとのこと。

台湾の有名な観光地・清境農場でも、15cmほどの積雪があり、一面の銀世界となった農場では、雪合戦や雪だるまで楽しむ観光客の姿をレポートするレポーターもかなり興奮してました。

そうは言えども、3月に雪が降るのも、台湾では「異常」とは言えないらしいですね。
10年前くらいまでは、2年に1回くらいは、3月の積雪量が一番多くて当たり前だったらしく、この10年の天気が「異常」だったそうです。

まあ、場所によっては、60年来初めて雪が降ったのを見たという人もいましたから、珍しいと言えば珍しいのでしょう。

それにしても、2週間ほど続いた雨がやっとやんだと思ったら、雪が降るほどの寒波の到来。この寒波の影響で凍死した人が33人もいたとのニュースも流れています。
台湾の一般家庭では、暖房器具はほとんど使用されていないのが現状ですが、ここへきて、本気でコタツが恋しくなりました。

雪ではしゃいでいた最中、今朝午前3時頃には、宜蘭地方を震源地とする大きな地震(震度5.9)もあり、連続8回も体に感じる地震だったため、多くの人が災害を恐れて眠れぬ夜を過ごしたようです。

かく言う私も、大きな揺れとドアや窓ガラスがきしむ音に驚き、飛び起きた民衆の一人でしたが。。。

幸い大きな被害もなく、津波の心配もないとのこと。
但し、大きな余震の可能性はここ2週間~1ヶ月間は大いに有るとのことなので、地震防止対策は万全にした方がよさそうです。

もちろん、風邪防止、寒さ防止もお忘れなく。。。

コメント

_ 呉服屋長男 ― 2005/03/07 00:40

地震は台湾の方は敏感ですね.日本では関西の人に近い反応です.私は関東出身なので少々の揺れでも気にしませんが,以前会議中に小さな地震があったときは,騒ついてしまって会議になりませんでした.(私のプレゼンの内容のせいじゃないですよ.)
PS.あさってから新竹です~.

_ 紅茶 ― 2005/03/07 17:01

東京の電車は雪に弱いですね。
15分以上もの遅れや運休なんてのもありました。
八王子は今でも寒いです。。(^^;)

_ にぃにぃ ― 2005/03/07 20:28

地震といえば、東京にも直下型の大きな地震がいつ起きてもおかしくないと言われていますね。だからと言って東京を離れられないので各地の地震のニュースを聞くと少し憂鬱になります・・・
皆さんは何か地震対策していますか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taiwan.asablo.jp/blog/2005/03/06/156/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。