九份小吃2007/06/05 14:27

芋圓
前回のレポートからちょっと日がたってしまいましたが、ちょうど先週末九份へ行ってきたので、ぜひここへ!というところを紹介したいと思います。

九份で有名なのは、なんと言っても、写真にある芋圓。
タロイモやサツマイモから作るのですが、これが歯ごたえといい味といいウマイ!のです。
九份の繁華街にも何軒かお店がありますが、私が一番よく行くお店は、繁華街の一番先にある九份国小(九份小学校)の階段下にある「阿柑姨芋圓」。
今はいろんな味の芋圓が出ていますが、このお店の芋圓は一番元祖的というか、あまり複雑にしすぎていないのがいいという感じなんですね。

暑い日には、ぜひ冷たいカキ氷風の芋圓(練乳入りにするとよりまろやかです)をどうぞ!

コメント

_ keyakiya ― 2007/06/07 19:51

そのお店知っていますよ。昨年行ったとき、お店の前に若い人がひっきりなしに来ていました。今年の8月に台湾に行けそうです。九份や基隆にも行く予定です。「ゆっくりしようよ」ということで、家族の予定を調整中です。今度はたぶん大丈夫でしょう。

_ 紅茶 ― 2007/06/08 14:19

写真ではホットスープかと思いましたが、
暑い日に冷やして食べるのですね!
これもチェックしておきます~

_ 小美 ― 2007/06/15 14:36

>keyakiyaさん
そうですか。また暑いころに来られるのは、大変ですが。。。
暑いからこそ冷たいものがうまい!季節ではありますよね。

>紅茶さん
ホットスープ・・・ね。
まあ温かいのもありますけど。
基本的に味は甘いです。(おやつですから)
そういえば、紅茶さんも台湾に来るって言ってましたよね?

_ やすらぎ ― 2007/06/29 14:51

台湾には二度遊びに行ったことがあります、お料理も果物も美味しいですね〜
車が怖くて、大きい通りを中々横切れなかった、でも又行ってみたいです。
 主人と時々話すんですよ、タクシーの運転手さんに連れて行って貰ったブランドの偽物やさん、知ってて買ったので、今でも満足してお財布を使っています。
それにそのお店の一階にあったお店で買ったお茶の美味しかったこと!
 新井高山のお茶だったかしら?残念ながら十年くらい前でうろ覚えです、もう一度飲みたい幻のお茶です。

_ 九分大好き☆ ― 2008/11/11 17:49

はじめまして~

阿柑姨芋圓は名物ですよ!!
すごく美味しいと思います。
台湾在住八年目はすごいことだと思います。
なんかいいなぁと思います。
私は日本長期在住したいですけど。笑

台湾のことが好きだけでうれしいと思います。

_ 小美 ― 2008/11/11 18:41

>九分大好きさん
こちらこそ、はじめまして。

>阿柑姨芋圓は名物ですよ!!
>すごく美味しいと思います。
→→ですよねえ!
あのもちもち感と甘さひかえめなところがたまらず、いつも決まってこのお店行ってしまいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taiwan.asablo.jp/blog/2007/06/05/1556991/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。